駒込の幼稚園受験・小学校受験に対応した幼児教室

のぞみ会駒込幼児教室

南北線1番出口目の前 JR駒込駅 南口 徒歩1分本郷通り六義園の向かい側 1階なか卯 3Fがお教室になります。
TEL:03-6902-1073 TEL:03-6902-1073

よくある質問

いつから始めるのがよいでしょうか。早すぎる、遅すぎるということはありませんか?
お子様により、また志望する小学校により、一概には言えません。
年長から始めて合格する方もたくさんいらっしゃいますし、年少から続けている方が不合格になる可能性もゼロではありません。
時間をかけて楽しみながら、じっくり身につけた方が良いことは確かです。
年長から始めて「もう少し早くから始めておけばよかった」ということは案外多いものです。受験することをお考えでしたらまずははじめて見ることをおすすめいたします。
志望する小学校がまだ決まっていません。
入会したら子供に向いている学校を教えていただけるのでしょうか。
データや経験をもとに、お子様の性格や能力、適性、保護者の方のご希望をふまえて、十分にご相談させて頂きます。
入会する前に授業の見学をしたいのですが可能でしょうか?
年間を通していつでも可能です。お電話で体験授業をお申し込みください。
お子様は実際に授業を受け保護者の方には参観をして頂きます。その上でご納得されてから入会ということになります。
親が授業を見ることはできますか?
本的には、授業後に解説を行っており、授業を見学することはできません。入試の本番は、お子様方だけのテストとなるからです。
できなかったことやどうしてできなかったかなどを解説を通してお話しますので、しっかり把握していただき、家庭学習につなげて頂ければと考えております。
参観ご希望の場合は、事前に教室にお申し出下さい。
費用はどのくらいかかりますか?
受講するクラスや学年、受講数によってことなります。
入会金、授業料詳細につきましては、教室までお問い合わせ下さい。
お絵かき教室通っているのですが、受験用との違いは何ですか?
名門小学校受験における絵画・製作は、ある一定の制約の下で、お子様に具体的な表現させることが目的です。
何を描いたのか(作ったのか)をきかれることもよくあります。
その時にテスターが理解できる程度仕上がっている必要があります。
「自由に、伸び伸び、なるべく教えない」方針ですが、描き方・作り方の基本やヒントを指導する点が大きな違いです。
受験体操と普通の体操教室はどう違うのですか?
一般の体操と受験体操は「似て非なるもの」です。
一般の体操教室は体力の向上や運動能力の養成を目的にしていますので、時期や到達点の明確な目標がありません。
これに対し、受験体操は目標が設定されており、それに向かって努力することで自信や達成感を得ることができます。
また、小学校受験における運動テストは、運動能力以外の部分を見られることも多いのです。「待っている態度」「ルールを守る」「助け合いや譲り合い」などに大きなポイントを置く小学校も あります。色々な要素とねらいを組み込んで総合的に力をつける受験体操は、お子様にとって勉強と同じくらい大切な授業とご理解いただきたいと思います。
小学校受験は親の試験とも言われているようですが、親向けの講習はありますか?
小学校受験の合否の鍵を握る保護者の方の指導にも力を入れております。お子様のご様子で心配なこと、受験についてのご相談などは随時個人面談を行っております。
入試前に、個別に願書の添削や面接指導もしております。
各ご家庭の考え方をお聞きした上で、入試本番までより良い形で準備ができますようにお手伝い致します。

WEBからの予約はこちら

CONTENTS MENU

  • ごあいさつ
  • クラス案内
  • 受験の流れ
  • 合格実績
  • よくある質問
  • 教室概要

COCO塾

みつめる21